一睡の夢  一期の栄華  一盃の酒

・考えすぎると、人間は臆病になる。 by『コクーン』


このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

努力をする決心と必要な勇気

神戸行ってキタ━━(゚∀゚)━━ヨ


ありすと腹割って色々話し合いできてよかった



相手が友達だろうが彼氏だろうがさ

歩み寄っていくためにはお互いがお互いに感じたこと言いたいことを
ちゃんと相手に伝えることは大事なんだとわかった


ありすがあたしに対して感じていたこと

あたしがありすに対して感じていたこと


ちゃんと話し合えてよかった




まだまだ遠慮してしまう部分があるけどさ

これからもちょっとずつ歩み寄っていこーよね!


お互いが、全然周りにいなかったタイプだけどさ
それでもここまで歩み寄りたいって思ったのは初めてだった



出会ってくれてありがとう って素直に思う

これからもよろしく!!!!!><*






夜景も買い物も

きっと何回だって繰り越せばいいんだ



だっていつだって繋がってるから

会おうと思えば会える距離だから

何も不安にならなくていいんだぜっ!!!!><









そして、翌日みやびが三宮まで会いにきてくれた


みやびママの協力もあって、二人でしっかり話をすることができて
それはとても今後のあたし自身のために必要な話だった




それを、ちゃんと心にとどめておくために

自分でも確認するために書き残しておこうと思って夜更かししてます(





自分の周りの環境において、
それが自分を苦しめている要因だったとしたら


周りを変えていくためには、まずは自分を変えるべきだと思い知った



そんな当たり前のことですら、あたしは自分で認識できていなかった




周りの人を好きだと思う気持ちと、ただの情ってのは紙一重だけど全然違う




情で人付き合いをするのは、いいのかもしれない

なぜなら相手を傷つけず、こっちも傷つくことはないから



相手に対して、いい部分だけを見ようとするのは悪い事じゃない
だけど、相手にとって変えていかないといけないものがあるとき

そのときあたしは相手に何かをしてきただろうか?




したことがないから
きっとその状態のまま溜め込んで
言いたいことはオブラートに包んで10のうち1ほどしか伝わらず
そして結果、何も変わらない




環境を変えることが決していいことばかりだとは限らないと思ってるが
少なくとも変えなければいけないときに、自分が何も動いていないことが
結果的にあたし自身を追い詰めているんだと痛感した



もちろんそれは与えられたヒントによって理解したことではあるけれど。







たとえば自分の周りで、自分の好きな友人が

他の人の陰口をたたいたとする



聞き流しているつもりが、結局は聞き入れてそれによってその陰口の対象に対して見方が少し変わってしまう

それは聞き流しているのとは違う


そんな状況で澱んだ空気におかされて
あたし自身がふさぎこんで考え込んでしまうならどうすればいいか



答えは簡単だった




無視できないなら伝えればいい

あたしが陰口を聞くのが嫌であること







そしてまた他のたとえ話になるが



たとえばあたしが好きな友人が何を考えているのかわからなくなって
最終的には好きなのに信じられない という気持ちになったとしよう



そのままでいたら怖がって遠慮してその人と付き合っていくだけ。



では、どうしたらいいのか





これも簡単



相手に、それが怖いことであることを伝えればいい

あたし自身の気持ちを、しっかり相手に伝えてみればいい

言わないから相手に今まで伝わっていなかっただけ








嫌われたくない と思う気持ちが強いあたしにとっては

それはとても勇気がいることだと思った


あたしにできるだろうかと思った




でもしなきゃいけない



なぜなら、自分の周りをよくしたいと思うのであれば
自分がより良い状態になっていかなくてはならないから。





嫌な事があるならそれを嫌だと伝えなければいけない



聞きたくないことは聞きたくないと言う勇気が必要なんだ






嫌われることを怖がって前に進めないのであれば
それは結局何もしていないことと一緒





あたし自身によって過ごしやすい、都合のいい環境を作るには
あたし自身の意識を変えることが大事だと気づいた



それは今までの友人関係にしても然り


嫌われたくない。寂しい思いをしたくないという気持ちが勝って
自分の本当にしたい事言いたい事を表に出せなくなってしまう



そんな状況を変えたいのなら、勇気を出して前に進むことが大事なんだ







大切な相手が
それはどうなんだ

という事をしていたとしたら



それを口に出して相手に伝える勇気。





そこで嫌われてしまったら?


それはそれでいいじゃない






その人とはそこまでだったということ







相手が大切だからこそ
見てみぬふりをしてはいけない


相手を思うがゆえに
知らんふりをしてはいけない










相手が○○してくれない
   ○○された
     


そういった類の考えを持つからあたし自身の心が澱んで病んでいくんだと気づいた







気づけたのも、全ては友人のおかげ。

ひたすら話をして、それを聞いた友人は分析し的確なヒントをくれる








でも全て決めるのはいつだって自分自身



前に進む足は自分自身の足




ヒントは出された

手も差し出された




あとはその手をつかんで



つかんだからには信じて進んでいくしかない







それがどういう結果になろうと

きっと進んだ自分自身だけは納得できるはず






あたしが一人苦しんでも悲しんでも
それを昇華させるのはいつだって自分



ならそうするためにはどうしたらいいか



澱んだものをきれいに洗い流して
病んだ部分をさっさと治す



むしろ進んで澱んで病んでしまうような人付き合いをするくらいなら
その原因となるものを「それは良くないもの」と伝えてみればいい


それでダメになれば、それでいいじゃない







一本道の先が真っ暗で全く先が見えなくても

それでも進むか止まるしかないなら進むしかない


そこに立ち止まってても何も状況は変わらないから。














とまぁ自分に言い聞かせるためにひたすら書いたわけだけど




眠気と疲れもあって何を書いてるのか順序たてられんくなった(((







要は




澱んだものを断ち切る勇気を持て




ということです。それだけのことだったんです。頑張ります。


スポンサーサイト
別窓 | 日記!日記! | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<滞っているもの? | 一睡の夢  一期の栄華  一盃の酒 | 今日>>

この記事のコメント

いい子だね。
あたしはうめの手絶対離さない。
大切な大切なうめだから、
近道教えてあげるから、
その涙もあたしが止めるから、
一人で歩かないといけない時も
ちゃんと後ろで見ていてあげるから、
手離さなければ、行きたいトコいけるから
今は信じてみてほしい。
2007-09-28 Fri 16:02 | URL | 愛人 #cWcd8Id2[ 内容変更]
好きだぜねぇさん

後ろ向きなのはあたしらしくないから本音を明かした
よかった

愛ちゃんが
「ありすは大事なこと言ってそうで肝心なとこ伏せてる」的なこと言ったとき
(゚д゚) !!!!!!!!!!!!!!ハっ

目からウロコとはコレでしt

灯台元暮らしなんだぜ・・・・・・・これが・・・・・・・・
言ってそうで実は言ってなかったんだ
つか伝わってなかったんだ
あいや今まで一体なにをしてたんだろうと。(゚うェ´。)゚。

うん
でもこのたび気付いたから目下その弱点を克服すんだぜ
2007-09-29 Sat 14:35 | URL | ありんちょ #-[ 内容変更]
愛人且つダーリン>
ありがとうなんだぜ!!!!!!!
きっと
自分が望むような自分になってみせるよ
不思議と最近とっても楽なんだ
やるべきことがわかってるからかな!

愛してるwwwwwwwwwwwwwwww



ありす>
あたしも
話しててわからないことがあったらちゃんと聞くようにするし
言葉にオブラートなんてかぶせたりしない

だいじな友達だから素で付き合いたいもんな(。A 。 )
一緒に弱点克服だ!!!!!!
2007-09-30 Sun 19:55 | URL | うめ #-[ 内容変更]
種の検索サイト。種まき、種牡馬、外来種、甲種、危惧など種に関する各種情報をお届けしています。 http://garrulous5.santamonicatravelodge.com/
2008-11-16 Sun 08:27 | URL | #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 一睡の夢  一期の栄華  一盃の酒 |
